2013/05/10

not on saturday but in the park

サンライズマーケットより
遠くにいる先輩達、仲間達におくります。



「弘前城さくらまつり」の期間は終了したのですが、
昨日、まだまだ桜が見頃なので、弘前公園に散歩がてら行ってみました。

ちょうど西堀の通称「桜のトンネル」が満開で、
片手に串団子・焼き鳥・おでんやビール・熱燗のワンカップ がないのが
少々寂しかったのですが、弘前公園本来の楽しさを満喫できました。

桜にこだわらず、公園内を色々散策すると新たな発見が多々あり、
突然現れたヘビに地元の人、観光の皆様と大盛り上がり・・・。
つがいのカモの姿もあり、詳しい種類はわかりませんがオスのカモの方が
メスよりも派手なのですね。






幼少の頃、よく母が作ってくれたお弁当を持って家族でピクニックに来たなぁと
30年以上も前の事を思いながら歩いてみました。
昔、水族館や動物園があった場所も非常に懐かしく、
クマや熱帯魚を初めて見たのも弘前公園でした。





個人的な話ですが、ニューヨークのセントラルパーク、ロンドンのハイドパークetc・・・。
どれも特別なイベントには当たった事もなく、
地元の人達が集まる公園として楽しんだ思い出があります。
そこにはのんびりとした空気が流れ、何をするでもなく思い思いの時間を楽しむ人の姿が。

あまりにも身近で、いつでも行ける公園。
皆様にもそんな公園があると思いますので、連休でお疲れになった方はのんびりと、
お気に入りの服を着て行ってみては?






SUNRISE MARKET