2013/04/29

hanami

ts(s)GETA


「弘前城桜まつり」が4/23~5/6まで開催しております。

昨日、公式に弘前公園内の染井吉野の開花が発表となりました。

公園内は桜の数はもとより、出店の数も圧巻。
満開の桜も迫力があって好きなのですが、散り際の桜吹雪もまた壮観です。
それと、散った花びらが掘一面に浮かぶ姿もたいへん風情があります。

日本の国花である桜を、朝晩問わず綺麗に演出し、楽しませて下さる
関係者の方々に今年も感謝します。

ちなみに、弘前公園内はお城を中心とした造りとなりますので
坂道も結構あります。
この坂道達は、現在80歳でエベレスト登頂をチャレンジ中の 
プロスキーヤーであり冒険家の 三浦雄一郎氏も
幼少期にスキーで遊んだ場所としても有名。

それと、園内には弘前出身でブラジリアン柔術の祖、
コンデ・コマこと前田光世氏の功績を称えた石碑が建てられているので
そちらもオススメです。

今回UPした写真は、青森県を代表する板画家、棟方志功氏が1950年代に作成した
「弘前城桜まつり」のポスター。

地元びいきと思われるかもしれませんが
やはり 「桜は弘前」 だと思います。